カモフカブログ

映画、アニメ、ドラマなど

ドラマ「滅相も無い」1~2話感想 ※ネタバレあり

2024年4月から深夜に放送されているテレビドラマ「滅相も無い」の感想です。 MBS・火曜 深夜0:59~ TBS・火曜 深夜1:28~ ※ネタバレのある感想です。 日常風景の中に突如出現した巨大な穴、調査隊も一般人も中に入って戻ってくる者はいない。 そんな穴の奥に…

Netflixドラマ「寄生獣 ーザ・グレイー」感想

Netflixで配信されている韓国ドラマ「寄生獣 ーザ・グレイー」を見ました。 あらすじ ある夜、空から奇妙な虫達が降ってくる。 それに寄生された人間は、頭部を触手のように変形させて人間を襲うようになる。 頭の一部のみ寄生され元の人格を保っているスーパ…

大谷翔平の事件と三谷幸喜の舞台「オデッサ」

大谷翔平の通訳である水原一平の事件が大きなニュースになっています。 水原が大谷の口座から不正にお金を引き出し違法賭博業者に送金していたという事件。 水原が出頭して不正送金の手口も明らかになったことで、一区切りついたようです。 大谷翔平の活躍は…

ツツジの季節とイラスト投稿

つつじ20240412 かなり久し振りの投稿です。 すっかり春めいてきました。 暑すぎるのはなんですが、暖かい季節になるのはありがたいです。 春ということで、最近ツツジの花が咲いているのを見かけたりします。 ツツジは田舎の実家にもあったので、昔から何と…

アニメ 伊藤潤二「マニアック」全話感想 動くとこうなる

Netflixにて配信中 伊藤潤二作品が好きで、原作漫画は読んでいるものです。 ストーリー等の感想というよりも、おおむねアニメ化についての感想を書いています。 1話 「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」 長男・一也の第一声が思ったよりイケメンボイスで、ちょっと…

ドラマ「ガンニバル」4~7話感想 不穏感と緊迫感に引き込まれる

ディズニープラスにて配信中 あらすじ 前任の駐在・狩野失踪に関する事件はひとまず解決となり、学校に馴染んできた娘のためにも、駐在として供花村で暮らし続けることを決めた阿川。 村の一員として和やかに過ごすものの、阿川家族を監視しているような村人…

ドラマ「ガンニバル」1~3話感想 淡々と容赦ない描写

ディズニープラスにて配信中 あらすじ 失踪したという駐在警官の後任として、妻子と共に供花村にやって来た阿川。 村人からは歓迎されるも、村の有力者・後藤家からは威嚇的な態度をとられる。 後藤家の老婆の遺体が山で発見されるが、その遺体に不審な点を…

アニメ「チェンソーマン」8話~12話感想 期待の方向性が間違っていました

※一応、ネタバレを含む感想です。 ちなみに原作漫画1部は未読です。 8話 9話 10話 11話 12話 まとめ ついでに 8話 前回のラストを姫野視点で繰り返すという演出には驚きました。 同じシーンを別視点で繰り返す演出自体は嫌いではありませんが、別視点だから…

2023年 元日

明けましておめでとうございます。 良い年になるように祈っています。 午前中に近所の神社に初詣に行きました。 おみくじを引くと「大吉」だったので、幸先は良さそうです。 個人的な願い事も叶ってほしいと思いますし、世の中ももっと良い方向に向かえばと…

アニメ「モブサイコ100 Ⅲ」最終話まで感想 良いラスト!

※一応、ネタバレを含む感想です。 アニメ「モブサイコ100 Ⅲ」最終話まで見ました。 7~8話 脳感電波部のエピソードは、青春だなあとホッコリしました。 温度差のすれ違いがありつつも、仲間と協力して何かするのはよいものだと、好感が持てます。 8話は少し…

ドラマ「エルピス」最終話感想 まさか夢?

※一応、ネタバレを含む感想です。 ドラマ「エルピス」を最終話まで見ました。 あらすじ 看板キャスターとして報道番組を背負う立場となった浅川と距離を置き、一人冤罪事件を追い続ける岸本。 真犯人を特定する証拠のスクープは発表直前に潰されてしまうが、…

映画「クレヨンしんちゃん」とか映画「名探偵コナン」とか 2023年新作について

映画「クレヨンしんちゃん」の新作映画についての情報を知り、ちょっと驚いたので書きます。 2023年夏公開の新作は、3DCG作品で、監督・脚本は大根仁とのこと。 3DCGってどうなのか…、と個人的には不安感がありますが。 二次元アニメの、絵ならではの極端な…

アニメ「チェンソーマン」7話感想 EDというか姿勢が苦手

今回の話は、永久の悪魔とのやり取りが聞きづらかったとかはありますが、原作に沿って映像化してるのだろうという感じでした。 原作の1部は未読なのですが、ゲロチューについてはネタバレと言うほどではなくともレビューなどで目に入っていたので、ああ、こ…

ドラマ「エルピス」5話感想 1章と2章の違いを考えてみると

ドラマ「エルピス」 フジテレビ系月曜10時~放送中 冤罪の調査報道をしたタイミングで再審請求が棄却されてしまい、冤罪を晴らすどころか逆効果になってしまったのかと、調査を中止することにした浅川。 しかし岸本は一人で調査を続け、目撃証言に関する謎に…

映画「ある男」感想 不穏な気持ちを引きずらせる

※ネタバレを含む感想です。 原作未読です。 安藤サクラや窪田正孝がメインキャストのミステリーということで興味を持ち、観に行ったものです。 あらすじ 地方の町で出会った里枝と大祐は、結婚して子どもと共に幸せな暮らしを送っていたが、ある時大祐が事故…

アニメ「チェンソーマン」6話感想 ブラックコメディとして面白いです

※一応、ややネタバレがあります。 原作(1部)ほぼ未読の感想です。 今回はパニックサスペンスなノリで、コベニとパワーのやり取りが面白かったです。 コベニの描写はパニックものにあるあるな錯乱するキャラを誇張した感じで、ブラックコメディに見えました…

「変な絵」感想 それぞれに語り口の異なる謎解きストーリー

雨穴著「変な絵」を読みました。 雨穴のYoutube動画も好きで、前作「変な家」も面白かったため、今作も読んでみたものです。 本の冒頭から、続きが気になりグイグイ読ませる構成で、やはりとても面白かったです。 3つの章と最終章からなるストーリーですが、…

漫画「SAKAMOTO DAYS」9巻感想 まさかの未来予想図

少年ジャンプで連載中のアクションコメディ漫画です。 単行本で読んでいますが、ブラックコメディだと思っています。 ぽっちゃり体型の坂本商店店主は、元凄腕の殺し屋。 妻子と幸せに暮らしていたが、過去の因縁から賞金首となり命を狙われることに。 とい…

ドラマ「拾われた男」5話感想 心を鬼に

ドラマ「拾われた男」 NHK総合 火曜夜10時~放送中 俳優・松尾諭のエッセイが原作で、上京して俳優を目指す日々を描いたドラマです。 ディズニープラスでも配信しているようですが、NHKの地上波で放送しているのを見ています。 4話もやはり、伊藤沙莉の演技…

アニメ「モブサイコ100 Ⅲ」6話 落差が激し過ぎる

強大な超能力を持ちながら、超能力を使わず日常生活を送りたいと考える気弱な中学生・影山茂夫が主人公の作品です。 今回は茂夫にくっついていた悪霊・エクボがメインの話でした。 戦闘シーンもやはり迫力があり縦横無尽に動く映像は見ていて楽しいです。 敵…

アニメ「チェンソーマン」5話 パワーについて謎

※ややネタバレを含む感想です。 原作(一部)はほぼ未読の状態でアニメを見ている感想です。 トイレの場面は、ギャグなのか、ギャグをあえてシリアスに演出しているのか、根っからシリアスなのか、判断しにくい微妙な感じでした。 デンジの中では現在の人生…

ドラマ「エルピス」3話 責任を追及したりしなかったり

ドラマ「エルピス」 フジテレビ系月曜10時~放送中 3話は、冤罪について取材を進めてゆき、いかに放送するかという様子が描かれていました。 過去に被害者遺族にマスコミが心無い取材をしていたということで、なかなか遺族に取材を受けてもらえず。 確かに、…

アニメ「チェンソーマン」1~5話 OPの敵は……

原作漫画は、1部についてはお試し1話を読んだだけで、ほぼ未読の状態です。 2部は配信で読んでいます。 話題の作品ですし、2部は面白いと思って読んでいるので、アニメも見てみようと思ったものです。 ※以下、ややネタバレを含む感想です。 1話 2話 3話 4話 …

ドラマ「拾われた男」4話 言葉にできない

ドラマ「拾われた男」 NHK総合 火曜夜10時~放送中 俳優・松尾諭のエッセイが原作で、上京して俳優を目指す日々を描いたドラマです。 ディズニープラスでも配信しているようですが、NHKの地上波で放送しているのを見ています。 明るく調子よく関西弁でまくし…

アニメ「モブサイコ100 Ⅲ」5話 気になる次回予告

強大な超能力を持ちながら、超能力を使わず日常生活を送りたいと考える気弱な中学生・影山茂夫が主人公の作品です。 街に突如出現した巨大化ブロッコリーを神樹としてあがめる大衆。 大衆を洗脳し祈りのパワーを利用する自称サイコヘルメット教教祖。 自称サ…

ドラマ「エルピス」2話 録画視聴します

ドラマ「エルピス」 フジテレビ系月曜10時~放送中 2話は、非人道的な取り調べや煽るような事件報道、死刑執行のタイミングなど、いろいろな問題が示されていました。 実在の事件をモチーフにしただけあって、いろいろと過去の実在の事件が連想されます。 理…

ドラマ「エルピス」1話 姿勢が素晴らしい

ドラマ「エルピス」 フジテレビ系月曜夜10時~放送中 最初は特にチェックしていなかったのですが、1話放送後のネット記事で脚本・渡辺あやということを知り興味を持ち、1話を見逃し配信で見たものです。 渡辺あや脚本のNHKドラマ「今ここにある危機とぼくの…

ブログを始めます

はじめまして。 映画、ドラマ、アニメ、本、その他、見たもの読んだものの感想などを書いてゆきたいと思います。 よろしくお願いします。