カモフカブログ

映画、アニメ、ドラマなど

ドラマ「エルピス」2話 録画視聴します

ドラマ「エルピス」

フジテレビ系月曜10時~放送中

 

2話は、非人道的な取り調べや煽るような事件報道、死刑執行のタイミングなど、いろいろな問題が示されていました。

実在の事件をモチーフにしただけあって、いろいろと過去の実在の事件が連想されます。

理不尽な冤罪が作られる過程が恐ろしいです。

 

テレビの報道に対する批判的な目線にも共感します。

真実をどれだけきちんと伝えているのか。

そのくだりで過去のニュース映像が流れたところは、激しく共感しました。

スポーツの祭典は開催ありきで、不都合な真実は伝えようとしていなかったのではないかとか。

 

しかも、この場面の演出がかなり攻めているなと。

タイミング的に批判とか来るかもと心配になりますが、ドラマのメッセージは真っ当だと思いますので、このままの姿勢で続けて欲しいです。

2話は録画視聴したのですが、配信の方はこの場面が少し変更になっているとか。

プロデューサーがオンエアでしか出せないものがあるなどツイートしているそうで。

リアルタイムは難しいので、今後も録画視聴してゆきたいと思います。

 

スポーツの祭典とか、関西のニュース番組では被災地の復興になるのかと懸念を示すような報道も目にしましたが、関東のニュースではそんな報道はほぼされなかったのかなと。

権力を監視し真実を伝えるメディアの役割は、本当に大事だと感じます。